【MoE】生産について【スキル解説編】

グラミィ よく使うテク・スペルpick up スキル紹介

こんにちは、らみぃです。

著者について
2018年4月にMoEのプレイを生産者としてスタートさせました。
最初に完成させたキャラが人間国宝でした。
最近はパーティを組んでボス戦に行く機会がとても増えていて、あまり生産に寄った活動は出来ていませんが、生産品を作る側と使う側の両方の経験を踏まえ、感じていることをお話します。

当ブログではこれまでに、MoEの「生産」という要素の基本的な事柄について説明してきました。

生産活動に関する過去記事はこちらから!
【MoE】生産について【入門編】
【MoE】生産について【実践編】

今回は、より具体的にそれぞれの生産スキルの特徴について説明していこうと思います。

生産のことは何となくわかったけれど、MoEにはどんな生産スキルがあるの?
どの生産スキルでどのようなものを生産できるようになりますか?
手っ取り早くスキル上げできる生産スキルを知りたい!
とにかく稼げる生産スキルを押さえておきたい

このような疑問にお答えします。

今回は、人間国宝で要求される8スキル(料理、醸造、鍛冶、木工、裁縫、薬調合、装飾細工、複製)と、罠スキルを上げることで生産可能なものが増える「合成」について取り上げます。

いずれのスキルも100まで上げています!
スキル上げの過程やスキル上げ後の使用感について説明します。

その生産スキルの全般的な事柄についてまとめています。
関連するスキルについても説明していますが、ある特定の生産品に注目するとさらに追加のスキルが必要な場合もあります。
MoE Wikiには各生産品のレシピが網羅されておりますので、より具体的な内容についてはご参照ください。

スポンサーリンク

料理スキル(ごはん)

料理スキル

関連スキル
材料集め:収穫or栽培、釣り、戦闘関連
他の生産:醸造

スキル上げの難易度:易
非常に選択肢が多いので、自分の構成や環境に応じてどの生産品でスキル上げするかを選べます。
後半は、QoAジェイドを活用すれば材料不要でスキル上げ可能です。(ゲーム内での時間制限あり)

需要について:高め
有益なバフのついたご飯に人気があります。
膨大な量の料理から需要の高いものを選定するためには戦闘関連の経験や知識が必要になります。
強力なバフがつくご飯になればなるほど、より入手しにくい材料が必要になり、要求される材料の種類も多くなる傾向があります。生産窓にある、材料投入の8枠がすべて埋まるのは割と当たり前!

料理に関する詳しい話はこちらから!

醸造スキル(飲み物)

醸造スキル

関連スキル
材料集め:収穫or栽培、採掘、(戦闘)
他の生産:料理、薬調合

スキル上げの難易度:易~中
序盤は上げやすく、戦闘でも需要のある飲み物で上げていくことができます。
後半は材料の入手性にクセのあるものもあるので、プレイ環境に応じた選択が必要になります。

需要について:高め
戦闘関連での需要が高いです。STやMPの自然回復量上昇系の需要がとても人気です。
酩酊もちのキャラ向けにお酒類も需要があります。

醸造に関する詳しい話はこちらから!

鍛冶スキル(武器・防具・銃弾・中間材料)

鍛冶スキル

関連スキル
材料集め:採掘、伐採
他の生産:木工、装飾細工

スキル上げの難易度:易
鉱石から各種インゴットを生産し、その後の各種銃弾で一気に高スキルまで持っていけます。
仕上げは各自の構成や環境に応じて、比較的選択肢があるスキルだと思います。

生産品の需要:高め
スタック可能な消耗品としては銃弾の需要があります。
武器は消耗が早いので常に需要があります。
高スキル帯の武器はもちろん、低スキル帯の武器にもスキル上げ中のキャラ向けに需要があります。

鍛冶に関する詳しい話はこちらから!

木工スキル(武器・防具・矢・楽器・アセット)

木工スキル

関連スキル
材料集め:伐採、採掘
他の生産:鍛冶、裁縫

スキル上げの難易度:易~中
中盤が上げにくい印象があります。
そこを超えられれば需要の高い金属(スチール)矢で仕上げまで持っていけます。

生産品の需要:中~高め
金属(スチール)矢は一定の需要があります。弓を中心とした武器の需要もあります。
親方として、家の建築現場では引っ張りだこの活躍です。
建築への協力依頼Chが多いようならアセット需要が高まっているかもしれませんね。

木工に関する詳しい話はこちらから!

裁縫スキル(防具・包帯・中間材料)

裁縫スキル

関連スキル
材料集め:収穫(栽培)、戦闘関連
他の生産:鍛冶、木工、薬調合(染色関連)

スキル上げの難易度:難
序盤は、包帯や中間材料などのスタック可能なものを中心に上げることが可能です。
しかし、終盤に関してはスタック不可品が中心になり、効率が落ちやすいです。
人間国宝のスキル上げ中、最も(精神的に)きつく感じたのは裁縫でした。

生産品の需要:中
包帯に一定の需要があります。
装備に関しては基本的に防具になります。防具は武器より消耗しにくく、買い替え頻度が落ちます。
ただし、例外的にwar ageで使われる装備に関しては死亡時にロストする仕様上、需要は高めです。
また、装備への染色が可能になります。そちらの需要もそれなりにあります。

裁縫に関する詳しい話はこちらから!

薬調合スキル(ポーション・染色液・髪染め液)

薬調合スキル

関連スキル
材料集め:戦闘関連
他の生産:醸造

スキル上げの難易度:易~中
材料のほとんどがmobのdrop品になります。
構成によっては集めにくいかもしれませんが、逆に構成によってはサクサク上げられます。
薬調合スキルが高いとポーション使用時の効果がより強くなります。
戦闘キャラの回復量増加を目的にこのスキルをとる場合、スキル上げは効率よく進められます。

人間国宝で挑戦した際、ほぼファーストキャラということもあり、戦闘が得意な知人に頼んで材料を供給してもらいました。
材料を頂いて、ポーションにしてからお返していました。お互いにwin-winな感じです。
一方、お庭番で挑戦した時は狩り専門のキャラを活用し、一気にスキル100まで駆け抜けました。

生産品の需要:高め
各種ポーションの需要がとても高いです。
その鯖でのwar ageやボスツアー(レイド戦)の開催頻度によって需要が大きく変化します。

薬調合に関する詳しい話はこちらから!

装飾細工スキル(装飾品・防具・ピッキングツール)

装飾合成スキル

関連スキル
材料集め:採掘、(調教)
他の生産:鍛冶、裁縫

スキル上げの難易度:中~難
鍛冶よりも大量の貴金属インゴットを消費します。
後半は、他ではあまり使い道のない材料を使うものもあります。
自身の構成や環境を考慮してスキル上げに使う品物を選ぶ必要があります。

生産品の需要:中
装飾品としては、よく使われるものとそうでないものの差が大きいと感じます。
人気の高いものは、材料やレシピの入手方法がかなりシビアなので新規参入しにくいかもしれません。
ピッキングツールには一定の需要があります。

装飾細工に関する詳しい話はこちらから!

複製スキル(技書・ノアピース・髪型(顔)見本・ソウルオブ~)

複製スキル

関連スキル
材料集め:とくになし(金策関連)
他の生産:とくになし

スキル上げの難易度:難
基本的にお金がかかるスキルです。
技書やノアピースは種類が膨大な上、基本1キャラに複数個の需要が発生しにくく、生産費用を回収しながらのスキル上げは困難だと思います。(時間かければあるいは……)

生産品の需要:低~中
技書・ノアピースへの需要そのものはとても高いです。
しかし、上でも述べたように売って利益を出すのは困難です。
既にその鯖内で広く認知されている技書・ノアピース屋さんが活動されている場合は、新規参入しにくいと思います。
髪型(顔)見本は美容師さんへの一定の需要があります。

複製に関する詳しい話はこちらから!

合成(罠)スキル(罠種・肉団子)

合成スキル?

関連スキル
材料集め:戦闘関連
他の生産:薬調合

スキル上げの難易度:難
基本的に生産の際のスキル上昇はとても渋い仕様になっています。
罠スキルとしてスキルを上げると、生産可能なものが増える、という感じです。

生産品の需要:中
各種の罠種は一定の需要がありますが、「使いたいキャラ=罠スキルもち」なので自作可能だったりします。素材が集めにくいなど、生産しにくいものを安定して供給できるといいかもしれません。
金策目的であれば作った罠種を売るのではなく、自分で使って狩りをした方が効率がいいかも……
投げ用の肉団子については、種類が多くて需要の偏りがあると思います。入念な市場調査が必要です。

おわりに

ざっくりとそれぞれの生産スキルについて説明してきました。

結局のところ、生産をするキャラのスキル構成やプレイ環境によって生産スキルの活かし方は大きく変わってきます。

あなた独自の生産スタイルを楽しんでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました