【MoEキャラ構成】グラミィ【生産・人間国宝】

グラミィ・人間国宝 【実働中】キャラ紹介

みなさんこんにちは、らみぃです。

MoEキャラのスキル構成に悩んでいる!
生産キャラを作りたい!
人間国宝って正直どうなの?

といった声にお応えするべく、今回は僕が使っている生産キャラ、人間国宝グラミィを紹介します。
スキル構成・よく使うテクやスペル、装備について解説していこうと思います。

著者経歴
2018年4月にEmeraldサーバー(E鯖)にて生産者としてプレイ開始。
2020年9月現在、E鯖に11キャラ(全キャラ実働中)
※他鯖へのお買い物キャラも別にいます(ただし旅人)
E鯖 ゲオ北東4-18に家を建て、レラン品やガチャ(ハズレ)品を並べています。

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現在のスキル構成

グラミィ スキル構成

神秘魔法50.7 取引9.2
料理100 鍛冶100 醸造100 木工100 裁縫100 薬調合100 装飾細工95 複製95

生産スキル100で発動する×100コンバイン。この恩恵のあるスキルは100まで上げています。

神秘魔法は、移動手段としての役割に加え、ミスリル強化という大きな目的があります。

複合シップ前提の8項目×100+神秘魔法50が人間国宝のテンプレなのかなというイメージがあります。

そのテンプレから装飾細工と複製という、×100コンバインの恩恵が少ないスキルを95に抑えています。
そうやって、生産品を露店販売するための取引10を確保してスキル完成としていました。

ところが、錬金システムの大幅なリニューアルの際、マニュアルベンダーという装備が実装されたことで状況が一転、露店のための取引10が不要となりました。

現在、テレポートの詠唱成功100%となる神秘魔法58を目指しつつ、装飾細工を+2してみようかなと考えています。
(過去に、知人から依頼された高スキル帯の装飾品生産に失敗した苦い経験が……)

このスキル変更は、普段の活動をとおしての自然上昇でいいかなと思い、まったりと取り組んでいます。

よく使うテク・スペルpick up

グラミィ よく使うテク・スペルpick up

各種生産系テク
これがないと始まらない。

テレポート(神秘魔法50)
生産活動だけであればあまり使う機会はないかもしれません。
便利なテレポートですが、銀行枠が生産素材や各種生産シップ装備・生産レシピなどで埋まる人間国宝では、レコ石の厳選が必要です。
グラミィは家主キャラでもあるため、家維持のためにデイリークエストをこなしています。
クエストをくれる<GM>ささみは人使いが荒いので、テレポートを駆使して移動の手間を減らしています。

サウザンドスラッシュ(料理60)
採集用のテクですが、ちょっと素材が足りない時に自分で取りに行けます。
ほぼすべてのスタミナを消費して放つ必殺奥義になります。
水分をしっかりとれていると、テクのディレイ消化中にスタミナの自然回復が追いつくため、実質ノータイムで打てます。
(そもそも国宝の最大STが低く、ディレイタイムがとても長いから起きる現象です。全くノータイムではありません)

ボンファイヤー(料理30)
料理テクを使うための焚き火を召喚するテク。
たまに知人から発生する焼き肉クエストで威力を発揮します。
銀行に呼び出されて大量のお肉を渡されても、その場で焚き火を召喚して焼き始めることができます(触媒の丸太は生産素材として銀行に確保しています)。
え、塩は現金支給ですか?

装備pick up

グラミィ 装備pick up

生産スキルのシップ装備
これがないと始まらない。なんだかんだで壊れないのは正義!
ちなみに、高スキル帯(ルーレット難しい)かつグレード不問(作れたらOK)の場合は、あえて初心者用の生産道具を使うこともあります。

人間国宝のシップ装備一式
人間国宝で生産するならこれもないと始まらない。
一式装備すると各生産グレードゾーン+6の補正が入ります。
個別の生産スキルに限定すれば、部位別にみると上位互換になりうる装備はあります(課金装備がほとんどじゃないでしょうか)が、人間国宝ならとりあえずシップ装備着ておけば間違いないと思います。

マニュアルベンダー(胸装飾)
錬金システム大幅リニューアルにて実装。露店用の取引10がいらなくなりました。
装備すると露店窓が開きます。いわゆる変身ペンダントと同じで見た目が自販機に変化します。
露店窓が出た状態で装備を外すと露店窓を維持したまま、変身が解除されます。

達磨(顔装飾)
料理、装飾細工、鍛冶、木工、裁縫のグレードゾーン+1。
精錬の泉で強化するとより効果upが見込める装備です。
強化しすぎるとものすごい見た目になるので要注意(モニコだとそれでもかわいい)。

頭乗りいやしましゅまろ(頭装飾)
直接的な生産への恩恵はあまりありません。
連続コンバインしたときのST回復にはなるかと思いますが、大量生産にはスキル100での×100コンバインで対応できます。

しいて言えば、デイリークエストを生産コースで進める際、採集テクが必要なクエストの時にはST面で重宝するシーンがあります。

上の達磨とセットで装備すると誕生する、「だるましゅ」が大変お気に入りでずっと装備しています。

雑感

人間国宝は完全に生産スキルのみを詰め込んだ構成になります。
別途、生産に必要な素材を供給する手段が必要になります。
僕の場合は素材集め担当のLamyを用意して、2キャラで連携して生産活動をしています。

敵mobのdrop品が必要な場合は戦闘キャラが出動します。
知人とパーティーを組んでわいわいと素材集めをすることもあります。

ゲーム内で知り合った方たちは戦闘(主にpreでのボス戦中心)をメインで楽しんでいる方が多く、最近は戦闘キャラで一緒に遊ばせてもらうことが多くなりました。
そのため、あまり生産に特化した活動はできていません。

最近の生産関連のプレイスタイルとしては、そんな知人たちからの生産依頼が大半を占めます。
バフ付きのご飯や消耗の激しい武器の生産、激戦で傷んだ防具の修理などなど……
自分だけでは気づけない、意外な生産需要に気づかせてくれます。
生産活動の比率は高くなくても、グラミィの活動機会はなんだかんだで多いなと感じています。

おわりに

ゲーム開始から4か月ほどはずっと生産スキル上げに取り組んでいたこともあり、知人からは僕の代名詞として引き合いに出されることも多いキャラです。

グラミィは僕にとってのセカンドキャラですが、最初にスキル完成したキャラでもあり、ファーストキャラのLamyと合わせて思い出の多いキャラです。

MoE生産界隈の更なる活性化を願ってやみません。

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