【MoEキャラ構成】サクラミィ【リプレイス型火力メイジ】

サクラミィ・火力特化メイジ 【実働中】キャラ紹介

みなさんこんにちは、らみぃです。

火力型の魔法使いキャラの構成に悩んでいる
リプレイスマナってどうやって使いこなせばいいの?

といった声にお応えするべく、今回は僕が使っている火力特化メイジ、サクラミィを紹介します。
スキル構成や装備、動かし方について説明していこうと思います。

著者経歴
2018年4月にEmeraldサーバー(E鯖)にて生産者としてプレイ開始。
2020年9月現在、E鯖に11キャラ(全キャラ実働中)
※他鯖へのお買い物キャラも別にいます(ただし旅人)
E鯖 ゲオ北東4-18に家を建て、レラン品やガチャ(ハズレ)品を並べています。

スポンサーリンク

現在のスキル構成

サクラミィ スキル構成

筋力36 知能100 持久力39.8 精神力100 集中力100
破壊魔法100 回復魔法1.8 強化魔法98.8 神秘魔法78 魔法熟練99.5 自然調和68
水泳0(端数調整で少数点以下少し) 自然回復28

現在、魔法熟練と強化魔法の仕上げ中です。両スキルを100まで上げると回復魔法がほぼ0になる予定です。
わずかに残る回復魔法と水泳スキルを完全に0になるまで下げると持久力がちょうど40になるように端数調整をしています。
積極的なスキル上げ活動はしていません。実戦での活動のなかでの自然上昇でスキルを上げています。(なかなか渋い……)

強化魔法もちですが、僕はレイジングには極力頼りたくないので筋力をある程度とっています。
装備での補正を含めて最大重量65程度です。

リプレイスマナ運用のために知能100としてMPを最大限に高めています。
こちらも装備での補正込みで最大MP613となっています。

少しとっている自然回復は、STとMPの補助的な回復手段という感じでとっています。

よく使うテク・スペルpick up

サクラミィ よく使うテク・スペルpick up

リプレイスマナ(魔法熟練70、神秘魔法70)
キーになるとても重要なテク。ダメージをHPではなくMPで受けるようになります。
生命力0の構成なので、戦闘中は(場合によっては非戦闘時も)このバフを維持しながら行動することになります。

ジャンプで解除されるため、注意が必要です。戦闘中、回復への感謝の表現としてジャンプするクセのある方は要注意!(あとは飛竜の谷やゲオなどの亀裂ポイントも)

各種破壊魔法
以下の破壊魔法90を要求する複合魔法を使い分けています。
高MPを活かしてこれらの魔法を連打するスタイルです。

ファイアーストーム(破壊魔法90、魔法熟練90)
アイシクルディザスター(破壊魔法90、知能70)※ターゲット中心の範囲魔法
ウインドインパルス(破壊魔法90、集中力80)
ロックブラスト(破壊魔法90、神秘魔法70)

基本的に相手の弱点属性に合わせて魔法を選定します。比較的、刺さる相手が多い印象があるのはウインドインパルスです。これは射程が長いこともあり、とても使い勝手のよい魔法です。
射程に関しては、上記の魔法の中ではロックブラストが最も長いです。接近しにくい相手には属性を気にせずにロックブラストを選択することもあります。

ディバインシールド(強化魔法70)
1回だけ、どんな魔法でも防いでくれます。
基本的に敵からは十分に距離をとって立ち回るので、広範囲の魔法攻撃への対策として使用します。
リプレイスマナの効果中は、最大613あるMPをHP換算できるため、そう簡単に死亡することはありません。しかし、被弾すればその分攻撃に使えるMPが削られてしまいます。
被弾を抑えて火力に徹するために魔法攻撃への対策は重要です。

各種魔法熟練テク
よく使うのは以下の4種類です。

ホーリーブレス(魔法熟練20)魔力を上げます。サクラミィで25程度上がります。
マナプレッシャー(魔法熟練40)消費MPを抑えます。
ラピッドキャスト(魔法熟練90)消費MPが増えますが、詠唱速度がとても短くなります。
ホーリーリカバー(魔法熟練70)MPを大幅に回復しますが、とてもディレイが長いです。

上から3種類のバフを維持しつつ攻撃を続けることで高い火力を発揮できます。

ウルティメイトエナジー(強化魔法90、魔法熟練80)
最大STを上げつつ、STの自然回復量を高めます。上記の魔法熟練テクを効率よく回すためのバフです。

装備pick up

最大MP上昇バフ付き装備
メイビスなりきりウィッグ(頭防具)
魔力+5、MP+5、バフ:妖精軍師(MP+15%)

魔術師のパンツ(パンツ防具)
魔力+3、魔法ディレイ-3、バフ:魔術師の極意(MP+5%、破壊魔法の効果up)

賢者の眼鏡(顔装飾)
魔力+3、バフ:賢者の知識(MP+10%)

ゾディアックリング(指装飾)
耐無属性+12、バフ:ゾディアックサイン(MP+3%、魔力+3%)

サモンカード〈クイーンオブヘル〉(腰装飾)
魔力+3、バフ:女王の加護(MP+15%)

効果上昇系装備
上記の魔術師のパンツに加えて、以下の装備で各種魔法の効果を上げています。
イグニスロッド(盾)
魔力+8、耐火属性+20、バフ:火神の力(破壊魔法の効果up)
専用技:プロメテウスの炎(破壊魔法1、破壊魔法スキル依存で威力up)

アポステルローブ(胴防具)
魔力+5、バフ:ラルファク神の加護(破壊魔法の効果up、詠唱中の移動速度up)

マジカルキャット(肩防具)
魔力+3、MP+10、バフ:マジカルサポート(強化魔法の効果up、MP消費軽減)

※追記:実装当日に入手した知人から借りて検証しました。(僕はまだ実用していません)
エキスパートマジックリング(指装飾)
魔力+3、魔法ディレイ-3、バフ:エキスパートマジック(魔法熟練の効果up)
リプレイスマナの効果時間が10秒程度伸びました。
特にリプレイスマナ運用のサクラミィにとって、とても有用な装備ではないでしょうか。
持ち替えマクロでの運用がいいのかな?

雑感

生命力0、知能100というとてもピーキーな構成です。
そして、上記で紹介した装備以外にもいろいろとバフ付きの装備を搭載しているため、素の状態でバフ枠が12個埋まっています。残りの8枠をやりくりしながらの戦闘になるのでバフ管理に慣れるまでが大変でした。

生命線となるリプレイスマナとディバインシールド。
この2つのバフをしっかり維持しながら戦闘をこなさなければなりません。
さらに火力を効率よく出すために各種魔法熟練テクによる自己バフも必要になりますし、そのためのスタミナ管理にウルティメイトエナジーもかけます。

かなり立ち回りは大変になりますが、これらの条件をクリアすれば高威力の魔法を連射できてとても爽快です。大抵のボス相手に、属性を選べば1発で200前後のダメージを出せます。

そのピーキーさゆえに、苦手とするフィールドもあります。
単純にボス戦に挑める状況なら問題はありません。
一方でリプレイスマナをかけていない状況で不意打ちを受けるような場所は苦手です。

特に砂漠は視界が悪く、移動中でも常にバフをかけておく意識が必要です。
そして前後左右に加えて上下の概念もある近海も苦手です。とても強力なmobが死角から襲ってくるので注意が必要です。

そして、バフを消し去る攻撃をしてくる相手はとても苦手です。
リプレイスマナ更新直後にバフを消されると、死亡率が跳ね上がります。

なお、現状の破壊魔法の中では最高火力であり、火力メイジやるなら欲しいサポートメイビス(フェアリーグリッター)について。
気になりつつも、とても手が出るお値段ではありません。一応、採用していない口実としては、消費MPの重たさがあります。
MP=HP扱いのリプレイスマナ運用としては、逆に扱いにくいんじゃないか?という気もします。
現状でも被弾の状況によってはMPがぎりぎりのシーンもあったりするので……

おわりに

リプレイスマナというテクの存在を知ってから、過去に何度か似たような構成のキャラを企画したことはありました。

しかし、チャレンジ当初はうまく使いこなすことができませんでした。
バフをうまく維持出来ずに何度も倒され、構成変更を繰り返しましたが結局断念していました。
(実は、最初にリプレイスマナ構成にチャレンジしたキャラは、今はお庭番のソラミィだったりします)

弓火力のプラミィでイグニスフォームやディバインシールドのバフを維持しながら戦闘するようになり、ある程度慣れてきた頃に「今なら何とかなるんじゃないか?」と思い立って再度チャレンジして生まれたのがこのサクラミィです。

今でもうっかり死は絶えません。それでも以前よりは生存して火力貢献できているかなと思います。

逆に、サクラミィを動かし始めてから、プラミィの方のバフ管理もうまくなったような気がします。
複数キャラ扱うことでの相乗効果として、上達できているのかなと感じています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました