【MoEキャラ構成】らみぃすけ【金策・狩り専用サムライ】

らみぃすけ・金策用狩りサムライ 【実働中】キャラ紹介

みなさんこんにちは、らみぃです。

狩りや金策向けのキャラを作りたい!
MoEキャラのスキル構成に悩んでいる!

といった声にお応えするべく、今回は僕が使っている金策用の狩り担当キャラ、サムライのらみぃすけを紹介します。スキル構成や装備について説明していこうと思います。

※2021年1月12日追記
このキャラでの実際の金策レポート記事はこちら!

このような実用記事も順次増やしていこうと思います。

著者経歴
2018年4月にEmeraldサーバー(E鯖)にて生産者としてプレイ開始。
2020年9月現在、E鯖に11キャラ(全キャラ実働中)
※他鯖へのお買い物キャラも別にいます(ただし旅人)
E鯖 ゲオ北東4-18に家を建て、レラン品やガチャ(ハズレ)品を並べています。

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現在のスキル構成

らみぃすけ スキル構成

筋力90 着こなし36 攻撃回避100 生命力90 持久力70 精神力40
刀剣100 戦闘技術86 神秘魔法58 取引90 
包帯90

スキルに関しては、端数も含めて完成済みです。
サムライマスタリー(筋力、攻撃回避、精神力、刀剣、戦闘技術、包帯)

神秘魔法と取引は狩場へのアクセスと狩りの継続力向上のために取っています。
テレポートで速やかに狩場に移動し、銀行員を呼び出しながら重量と武器の消耗の問題を解決しています。

二刀流アタックによる高火力。これと高回避を活かし、やられる前にやるというスタイルです。

しかしながら、戦闘に直接関係しないスキルに多く振っている代償として、生命力と着こなしをもう少し伸ばしたい気もしています。

耐久面を上げられると、狩りの安定性が増します。
今よりも狩れる範囲を広げるためには、攻撃力をこれ以上高めるよりも効果的かもしれません。
基本的にソロ活動が多いので、包帯を少し下げてリザバンをあきらめて着こなしに回すプランもアリかなと、最近思います。

呪文抵抗にもスキルがとれていません。
ボス戦は厳しい構成です。
あくまでmobを乱獲して金策・素材集めを効率よくするのが役割です。

よく使うテク・スペルpick up

らみいすけ テクpick up

アタック
サムライなので二刀流になります。
基本的に自己バフかけて自分か相手が倒れるまでアタック連打!ってのがサムライの基本的な戦闘スタイルになります。
ボス戦も行けるような構成ですともう少し複雑になるようですが……
狩りサムライだととにかくアタック!

バーサーク(戦闘技術30)
攻撃力up、「アタック」ディレイ短縮のバフ。らみぃすけの場合、攻撃力+22程度上昇します。
効果中はHP/ST/MPの自然回復量が低下します。火力を上げて狩り効率を高めるテクです。

ナイトマインド(戦闘技術50)
命中を大幅に上昇させるバフ。らみぃすけで命中+40前後になります。

乱れ桜(刀剣80、サムライマスタリー)
サムライマスタリーを要求する複合テクは他にもいくつかあります。
金策目的の狩りサムライの場合、高価なテクに投資するよりも二刀流アタック連打がコスパ最高となりそうな印象です。

乱れ桜は範囲技なので、二刀流アタックとは差別化できるかなと思い、覚えています。
(それでもこの項目で紹介しているほど使う機会は多くないです)

バンカーコール(取引90)
テレポート(神秘魔法50)と合わせて、狩りの効率を極限まで高めるためのテク。
銀行に予備の武器を数セット用意しておけば、防具の修理が必要になるまでずっと狩場にこもることができます。

特定の狩場・mobの長時間の占有はマナー的に問題になる場合がありますので、ご利用は自己責任で!

装備pick up

らみぃすけ 装備pick up

レフト/ライトバトルファン(刀剣)
回避+2、攻撃ディレイ-2
メインウエポン。生産品です。国宝のグラミィでも供給可能です。
(最近は専門店さんで購入させていただくことが多いです)

フェニックスヒーローマント(肩防具)
HP+5、攻撃+3、回避+3、バフ:不死鳥の力(被ダメ時に低確率で「転生の炎」を付与)
専用技:ファイアーバード(前方への範囲攻撃)
転生の炎:一度だけ自動で完全復活

転生目的の保険装備ですが、装備の効果もサムライにぴったりの装備です。
ファイアーバードは、範囲技(=タゲ不要)なのでゲオの大空洞で姿を消したモールに対する切り札になったりします。

黙す騎士の面鎧(顔装飾)
防御+3、バフ・サイレントキラー(攻撃up、刀剣ディレイカット、呪文の詠唱禁止)
持ち替えマクロを組んで活用しています。

獣のペンダント(胸装飾)
バフ:獣走り(攻撃力と移動速度上昇、移動時に四足歩行モーション)
火力アップによってmobを倒す時間を短縮しつつ、移動速度上昇によって次のmobまでの会敵時間を短縮できます。
結果、全体的な狩りの効率を高めてくれます。

移動速度をとことん高めたい気もしていますが、あまり速くしすぎると連れ歩いているましゅたちが追いつけず、結果的に効率が下がるような気がしています。

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前(腰装飾)
攻撃力+2、攻撃ディレイ-2、バフ:九字護身法(被弾時に一定確率で「除災戦勝」が発動)
除災戦勝:効果中は全ての負の効果を無効化し、攻撃がクリティカルになる。

火力を上げつつ、防御面を少しフォローできる装備です。

一説には、被弾時に確率で発動する装備(バフ)を複数装備していた場合、発動するのは1種類だけ(複数は発動できない)という話を聞いたことがあります。
らみぃすけの場合、フェニックスヒーロー装備とこの装備が競合している可能性があります。

実際の使用感としては、転生の炎が発動しているときには除災戦勝が発動していないように感じます。発動機会は「転生の炎>除災戦勝」という感じです。
ただし、バフの効果時間も「転生の炎>除災戦勝」であり、目にする機会としては圧倒的に転生の炎の方が多いためにそのように感じている、ということかもしれません。
この点、詳細をご存じの方がおられましたらコメントいただけるとありがたいです。

ペット
フロン(バフ:愛フィールド 物理ダメージ軽減15%)
こましゅ(HP回復)
いちごこましゅ(ST回復)

雑感

金策・素材集めという「稼ぐ」ための狩りキャラです。

主にカドゥスでのイクシオン狩り(GSPの素材集め)で、イクシオンの爪以外の売却でざっくりと時給100K程度稼げます。

ボスさえ避ければmob相手には無双できるかというと、決してそういうわけではありません。

耐久面、また包帯を潰されやすいという理由から、多数に囲まれるタイプのmob相手は苦手です。
ミーリム海岸のエイシス方面に群生しているヴァンパイアクローラー(スライム)程度であれば、囲まれても各個撃破が追いつきます。

一方でアルビーズの森南方の川中に群生しているエッジバイパー(蛇:ウミヘビタイプ)は毒によって確実に包帯を潰されることもあり、安定しません。

そういう範囲攻撃向けのmobに対しては、罠牙スタイルのまっくらみぃという別キャラで対応するようにしています。

それでも、神秘+取引の狩りの快適さをもつこのキャラは狩りの中心的存在です。

その役割上、テクや装備については低コスト運用になっています。
上で紹介しているものの中にはいわゆる課金テク・装備も含まれます。
らみぃすけの場合は他のキャラに用意した一式装備からの流用や他のキャラからのお下がりという場合がほとんどです。

攻撃力アップ、回避アップ、攻撃ディレイ短縮あたりのついた装備を中心に見繕えば、とりあえず狩りキャラとしての運用を始めることはできます。
どんどん狩りして稼ぎ、ほしい課金装備の資金にしてもいいと思います。

おわりに

サムライという複合シップは、多種多様な構成にアレンジできる楽しいシップだと思います。

らみぃすけは狩りに特化させていますが、ボス戦向けの近接火力として運用されている方もおられますし、対人戦で複合3次シップの将軍として活躍されている方もおられます。

あまり無駄の少ない、戦闘に特化した要求スキルですので初心者にもおすすめです。
冒険しながら戦闘をこなしつつ目指しやすい構成だと思います。

MoEはスキル制です。
狩りサムライでしっかり稼ぎながら戦闘になれた後、ボス戦向けのサムライにスキル変更するのも楽しそうですね。

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